Vol.
195
ホテルチェーンが始まった切っ掛けと偶然
ものごとが始まるときには、切っ掛けと偶然がつきもの。ホテルチェーンにも、その始まりにはそれぞれの切っ掛けや偶然があった。
ウエスティンホテルが生まれた切っ掛けは世界大恐慌。アメリカ中のホテルが倒産していく中、絶望している二人のホテルオーナーが、偶然、レストランで出会った。二人は人件費を節約するために、自分たちのホテルの運営を統合させることで合意。そこから、困窮している他のホテルの運営を引き受ける代わりに、総売り上げから1%のマネージメントフィーを取るビジネスモデルを捻出。それがアメリカ初のホテルマネージメントカンパニーの始まりだった。あの時、偶然、二人が出会わなければ、ウエスティンホテルはなかったであろう。
ハイアットホテルの切っ掛けは航空技術の発達。巨大コングロマリットのオーナーであるプリッツカーはロスアンゼルス空港に向かう途中、待ち時間をもてあましていた。そのとき、偶然、見つけたエアポート近くにあるホテル。中に入ると、そこにいた多くの利用者に目を疑った。今後、航空技術の発達にともない、さらに多くの人々が国内を飛行機で飛び回る時代が来る。空港の近くにホテルを持てば、大きなビジネスになるに違いない。そう考え、即刻、そのホテルを売買。そこからハイアットホテルが始まった。あの時、あのホテルを見つけていなければ、ハイアットホテルはなかったであろう。
マリオットホテルの切っ掛けはマイカーブーム。1960年代は、アメリカが車の増加とハイウエイの拡大に沸いた時代。ハイウエイ沿いにモーテルを建てれば、大きな需要が見込めるだろうと考えた。だが、偶然にも、ホリデイインもそれに着手。マリオットは遅れをとり、高級ホテルにも手を伸ばさざるを得ないことに。あのとき、順調に進んでいたら、単なるモーテルだけのフランチャイズホテルチェーンで終わっていたかもしれない。
最後にヒルトンホテル。創始者のコンラッド・ヒルトンはオイルマネーに沸くテキサスで銀行を営めば、大きく儲けられると踏んだ。銀行買収の交渉を行うため、シスコの小さなホテルに宿泊。そこで、部屋を1日に3回転させていることに驚き、スペースを売るビジネスのポテンシャルに着目。偶然にも、買おうとしていた銀行の値段が吊り上げられて購入できず、代わりにそのホテルを購入することに。あのとき、銀行の値段が吊り上げられなければ、ヒルトンホテルは存在していなかったであろう。 どれも時代の変化の中にチャンスを見い出したことによる成功例。だが、そこには偶然の後押しも存在していた。
2024.02.29公開
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著者:奥谷 啓介
1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントを、また2023年6月からは長年の夢であった小説家としてデビュー。ホテルマンの経験を活かし多方面で活躍中。
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